1
- 定番のあのネタをひとひねり!あみだで“ごきげんよう”
- レクネタ:いつでも使える 2024.07.30
検 索とじる
注目記事
2023.12.20
・明日はレク担なのに、ネタが決まっていない!!
・今日のレクはこれでよかったのか、いつも不安・・・
・「こんな幼稚なことをさせるなんて!」とクレームが…
日々のレクリエーション活動で、こんな「困った」になってしまったことありませんか?
本特集では、この「困った」を解決するヒントとして「スケジュールの組み方」をお伝えします!
レクリエーション活動には、様々な素材(ネタ)や楽しみ方がありますよね。
それがレク担当者を悩ませる1つの原因でもあります。
考えれば考えるほど不安になりますが、そんなお悩みをズバッと解決するのが「テーマ設定」!
テーマとは「活動の基本となる考え」のこと。レク活動の要となります。このテーマを基に目的を設定することで、質の高いレクリエーションを提供できるようになります。
介護レクでのテーマ設定例
・人と関わり楽しい時間を過ごす
・介護予防や機能訓練につなげる
・季節を感じる
・作品展やイベントに向けて頑張る
・役割を持つ
・地域社会とつながりを持つ
・新しい経験をして、生きがいを見つける など
テーマを決めることによって、レクネタの内容も変わってきます。
例えば、定番の「風船バレー」を取り上げると…
テーマ①:人と関わり楽しい時間を過ごす「風船バレー」
【目的】
チーム内で話をするきっかけを作り、施設でお茶飲み友達を増やしていただく。
【レクの内容】
血液型別など共通の項目でチームを分け、チーム対抗風船バレー対決!
テーマ②:介護予防や機能訓練につなげる「風船バレー」
【目的】
上肢を動かす運動の1つとして取り入れる。
【レクの内容】
風船をバレーのようにアタックして、どこまで飛ばせるか、飛距離を競う風船バレーレク。
テーマ③:目標達成に向けて頑張る「風船バレー」
【目的】
1つの目標にチームで協力しながら達成を目指す。
【レクの内容】
あらかじめ設定した目標回数を目指して、チームで風船バレーラリーにチャレンジ!
テーマや目的の設定と考えるというとどうしても難しく考えがちですが、最初に決めてしまうことで後の企画がぐっと楽になります。また、「どうしてこんなレクをするの?」といった質問にもしっかり答えることができます!
導入として取り入れるアイスブレイクにしても、テーマ①であればチーム分けをするためのミニゲームをしたり、テーマ②なら上肢の運動に重点を置いた体操を行うなど、テーマに沿って設定することで意味のある内容になります。
慣れないうちは難しいかもしれませんが、まずはできそうなことから試しに実行してみてください♪
第2回では、実際のスケジュールの組み方についてお伝えします。
<関連記事>
明日のレクに困らない!レクの「スケジュール」を立ててみよう!<第2回>
明日のレクに困らない!レクの「スケジュール」を立ててみよう!<第3回>