レクネタ:いつでも使える

時短&簡単お料理レク!フライパンでできる「男の手作りパンレシピ」

2025.02.10

オーブンやホームベーカリーを使わずにできる、パンづくり♪
生地をこねる工程では、男性の利用者さんに協力いただきましょう!

チーズ入りなので、ピザのような味わいでパクパク食べられます。食後は、中に入れる具材のアレンジを話し合って、次回のレクにつなげてみませんか?
監修/高橋敦子 介護レクコーディネーター


■材料(パン6個分)

・強力粉 170g
 ※70gと100gにわけておく
・牛乳 100cc
・砂糖 30g
・全卵 15cc
・溶かしバター 15g
・塩 3g
・ドライイースト 3g
・溶けるチーズ 適量


■用具

・テフロン加工のフライパン
・箸
・ゴムベラ
・量り
・食品用ラップ
・透明手袋
・マスク
・スケッパー
・スプーン
・ボウル
・まな板
※所用時間は約100分です。


■作り方

<事前準備>
材料を量る係、混ぜる係、こねる係…など作業を書き出し、参加者と相談しながら役割を分担していきましょう。


<お料理START!>

①常温の牛乳と砂糖を混ぜ、砂糖をよく溶かします

【Point】小鍋または電子レンジにかけ(600Wで約30秒)、砂糖を溶かします。

②40度くらいに冷ましたら、ドライイーストを入れて溶かします

③強力粉70g、塩、溶かしバター、全卵の順に入れ、ゴムベラで混ぜます


④残りの強力粉100gを入れ、手でこねます
水分が吸収され、生地がまとまるまでこねましょう。

【Point】衛生上、透明手袋とマスクをしてこねます。つまみ食い防止にもつながります。

⑤餅つきの要領で、グーを杵に見立てて返しながら、5分ほどこねます

【Point】この時、童謡など馴染みのある歌を歌いながらリズムに合わせると、楽しく作業ができます。

⑥スケッパーで好みのサイズに切り分けます(目安:1個 55g 計6個)


⑦掌で平につぶし、内側に織り込みます(3回)

最後は左手を下にして生地を乗せ、右手でかまくらを作るように隙間をあけたまま、くるくると丸めます。


⑧チーズを包み込みます
生地を平にして、真ん中に溶けるチーズを適量のせ、左右から生地をひっぱり包み込みます。

【Point】この作業は、几帳面に仕事をこなす男性に向いています。職人気質の方であれば、女性よりもお上手な場合も!

⑨フライパンで発酵させます
テフロン加工のフライパンを、強火で20秒加熱し、火を消した後に綴じ目を下にして生地を並べます。蓋をして、30分発酵させます。


➉膨らみを確認します

【Point】膨らみが悪いときは、熱湯の入った湯呑をパン生地の横に並べ、ふわりとラップをかけて加湿すると、膨らみがよくなります。

⑪焼きます
十分発酵したら、そのまま弱火で片面10分ずつ、計20分間パン生地を焼きます。この時、焼きむらがでないように、フライパンを時々動かしましょう。
フライパンの種類によって、焼き上がりが変わります。黒焦げにならないよう、低い温度で試作をしてみましょう。

⑫余熱が取れたら完成!

【Point】嚥下機能が落ちている方には、パンを切って提供しましょう。


会員になると特典がいっぱい!
介護レク広場 会員特典

特典
1
3,500点以上の
レク素材・レクネタが
無料でダウンロード可能
特典
2
介護レク広場会員限定の
プレゼントキャンペーン
に応募可能
特典
3
おトクな介護レク情報を
定期的にメールでお届け

無料会員登録

ページTOPへ