1
- クリスマスレクにぴったり!毛糸で作るポンポンツリー
- レクネタ:冬 2022.12.09
検 索とじる
注目記事
2022.12.16
+(プラス)の負荷で認知症予防を目指す本特集。
最後となる第3回では、目的別に「〇〇な方にオススメ!」なレクをお伝えいたします。
利用者さんの症状にあわせて、一度実践してみてください♪
空間認知力とは、物の位置や方向、間隔などを把握、認知する力のこと。
玉入れやボールをキャッチしたりするのもこの能力です。
お手玉やキャッチボールで前頭葉を刺激することができます。
袋詰めや洗濯たたみ、料理の盛り付けなども効果的。
発想力とは、アイデアを考え出す力、何かを思いつく力のこと。
連想ゲームなどでこの力を鍛えることができます。
連想ゲームで大脳皮質・海馬を刺激することができます。
クラフトレクや川柳の穴埋め問題なども効果的です。
計算力とはその名の通り、計算をする能力です。
マス計算で前頭葉を刺激することができます。
買い物などの日常生活の中で行う計算も効果的です。日常生活レクの一環に取り入れると◎!
注意力とは、1つのことをしながらも周りに意識を払える力のこと。
デュアルタスクで前頭葉を刺激することができます。
歌いながら体操をしたり、料理などの家事も効果的です。
記憶力とは、記憶に必要な覚えておくための力のこと。
看板やモノを時間を決めて記憶し、それを言えるか試してみることで鍛えられます。
カード合わせゲームで前頭葉を刺激することができます。
絵合わせやイントロクイズなどのレクでも効果的です。
言語力とは、言葉を用いて思考し、その思考した内容を正確に伝える力のこと。
伝言ゲームで前頭葉・側頭葉を刺激することができます。
映画鑑賞やおやつレクの後に、感想を言い合ったりすることも効果的です。
思考力とは、考える力のこと。目の前にある情報から何かを得る力でもあります。
雑談レクで前頭葉を刺激することができます。
箱の中身当てゲームなども効果的です。
※アパシーとは、興味や意欲の低下を指します。
レクリエーション活動に取り入れる際には、参加者の状態に合わせたレベル(少し難しいと思われるもの)、参加者の興味に合わせたものを提供しましょう。
また、嫌々参加いただくことは逆効果となるので、参加者には活動の意義や効果をしっかり伝え、自らの意思で参加いただけるような工夫を忘れないでください。
監修:庄司浩介 日本アクティブコミュニティ協会認定講師