1
- クリスマスレクにぴったり!毛糸で作るポンポンツリー
- レクネタ:冬 2022.12.09
検 索とじる
注目記事
2024.09.01
今回は、JOYレク♪オンラインにご参加いただいている「ほっと館」様にインタビューを行いました。
日々のレクリエーションの中にJOYレク♪オンラインを取り入れる事で利用者様・スタッフ様にどのような変化があったのかをお伺いしました!
JOYレク♪オンラインとは
カラオケJOYSOUNDを展開する株式会社エクシングが提供する、全国各地の介護施設様と繋がるオンラインレクリエーションです。
フラミンゴ荻野氏、てつまる氏等のパフォーマーと一緒に体操や映像・コミュニケーションをお楽しみいただけます。
全国130か所以上(※)の介護施設様がご利用中です。
※2024年8月時点
ほっと館さんの特徴を教えてください
地域との連携を強く意識して活動している、定員25名のデイサービスです。
JOYレク♪オンラインについてのご利用者様の反応を教えてください
毎月4回参加していますが利用者様も楽しみにしています。
スタート直後はオンラインという点で戸惑っている方もいらっしゃいましたが、半年後には自然と参加できるようになりました。
JOYレク♪オンラインに参加する事で、スタッフ様のメリットを教えてください
レクリエーションを約1時間進行してもらう事で、他の業務が進められるのでスタッフとしても助かっています。レクの1時間に加えてそれに紐づくレクの準備に関しても不要になるので、毎月数時間の時間の余裕ができました。ありがたいことに現在利用者様が増えていますので、よりスタッフの効率的な動き方が求められています。
効率化という点では引き続きJOYレク♪オンラインに期待していますし、ほっと館の特徴のひとつとして外部へPRしていきたいです。
デイサービスの見学者、ご家族・ケアマネにもオンラインを活用した新しい取り組みとして、JOYレク♪オンラインを見学してもらおうと考えています。
チャレンジ企画を毎日練習されているとのことですが、その理由を教えてください
元々は帰宅前の10分間は、利用者様にはのんびりと過ごしていただく時間帯でした。一度チャレンジ企画の指先体操を一緒にやってみた所、毎日取り組んでいます。
JOYレク♪オンラインの事務局より指先体操等の課題がメールで送られてきますので、それを印刷してスタッフと利用者様で一緒に練習をしています。課題の体操を間違えるスタッフもいますが、利用者様と一緒に笑いながら継続しています。毎月新しい課題が出てきますので、一か月ごとのメリハリもつくようになりました。
チャレンジ企画の良い所を教えてください
一番は全国の皆さんに対しての発表の場がある事です。
毎日練習してきた体操を大勢の前で発表する。という事でモチベーションにもなりますし、ひとつのイベントとして話題にもなっています。利用者様も発表前の練習では特に一生懸命取り組まれていますので、楽しみながら良い運動になっていると感じています。
発表がない時でも毎日練習ができたり、毎月課題が変わるので飽きがこなかったりとJOYレク♪オンラインは毎月4回ですが、その他以外の日でも取り組めるのがチャレンジ企画の良い所だと考えています。
まだJOYレクに参加をした事がない施設様へ一言お願いします
参加前はオンラインやデジタルに頼る事に否定的な意見もありましたが、忙しい時程オンラインを活用する事が重要だと実感しています。お試し期間もあるので一度一緒にやってみましょう。
チャレンジ企画とは
JOYレク♪オンライン内での人気企画です。
毎月少し難しい手指体操などの課題を展開しており、一番の特徴は、全国の皆様の前で課題の練習成果を「発表」できることです。生配信ならではの緊張感が非日常として好評です。
【記事提供】
株式会社エクシング
https://joysound.biz/kenkou-oukoku
※本記事は株式会社エクシングが権利を有しております。