1
- 定番のあのネタをひとひねり!あみだで“ごきげんよう”
- レクネタ:いつでも使える 2024.07.30
検 索とじる
注目記事
2023.04.24
皆さんはレクリエーション活動で「アイスブレイク」を上手に活用できていますか?
利用者さんとの距離を縮めたり、和やかな雰囲気を創り出したり…と、いいこと尽くしのアイスブレイクを積極的に活用して、施設のレクリエーション活動をもりあげてみましょう!
アイスブレイクとは、張り詰めた空気(アイスな状態)を溶きほぐす(ブレイクする)技術です。高齢者に安心感を抱いてもらうと共に、前に立つ人の緊張もほぐれて、お互いの距離を縮めることができますよ。
「アイスブレイク」は、レクリエーション活動の始まりで実施することが多い技術ですが、それだけではありません。
・活動中に集中力が切れた時
・参加者同士の距離を縮めたい時
などにも、このアイスブレイクを使うことができます。これを理解しておくと、様々な場面で活用することができますよ。
前に立つ人と参加者の両方の緊張をほぐすアイスブレイクですが、ほかにも様々な役割があります。
例えば、
・自分(レク担当者)に注目を集め関心をもってもらう
・今から始まるレクに興味・関心を集める
・参加者同士や自分(レク担当者)との距離を縮める
・・・など。
緊張したり、初めてのレクがうまくいかなかったりで、せっかくのレク活動がぎごちない雰囲気になってしまった…そんな経験はありませんか?
そんな雰囲気を一旦リセットさせ、再びわきあいあいとレクリエーションを進行させるのがアイスブレイクです。レクの始めだけでなくシーンごとに活用することで、その後のレク活動が盛り上がっていきますよ!
<関連記事>
レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第2回>
レク活動を成功に導く「アイスブレイク」をフル活用!<第3回>